総合研究開発機構(NIRA) : 研究テーマ
「日本の課題」プロジェクト

開始情報終了情報



題 名「日本の課題」プロジェクト
副 題 
種 別自主研究
機 関総合研究開発機構(NIRA)
開 始2007年 5月
終 了2008年 4月
報告書[ 「日本の課題プロジェクト」−内外経済についての視点へ ]


【 研究開始情報 】

 『行政改革の重要方針』においてNIRAの事業は、「国・地域にとって中長期的に重要となる公益性・政策性の高い業際・先駆的課題」に特化することとされている。これを受けNIRAは、国政の重要な課題について、それらの政策課題と方向性を全体的に鳥瞰した課題リストとでも言うべき「ビジョン・ペーパー(仮称)」を作成、発信することとした。

 そこで平成19年度は本プロジェクトの初年度として「当面の経済政策課題(仮)」と「中長期の日本のビジョンとそのための政策課題(仮)」の2本を作成する。「当面の経済政策課題」については、当面1年程度の範囲内で問題となる現下の政策課題について、論点を要約して解説する予定。「中長期の日本のビジョンとそのための政策課題」については、今後5〜10年程度で問題となりそうな中長期的な政策課題について、論点を要約して解説する予定である。


【 研究終了情報 】

[ 未登録 ]


NIRALogo
トップページ
 
提言・研究内容に戻る

Copyright (c) National Institute for Research Advancement (NIRA)
Copyright (c) 総合研究開発機構 (NIRA)