総合研究開発機構(NIRA) : 研究テーマ
学生のアイディアとパワーを活かした魅力ある地域づくり

開始情報終了情報



題 名学生のアイディアとパワーを活かした魅力ある地域づくり
副 題 
種 別委託研究
機 関(財)静岡経済研究所
開 始2007年 5月
終 了2007年10月
報告書(未登録です)


【 研究開始情報 】

 NIRAでは、新規の政策を考える際のインフラ整備を目的に、広く政策に関するケーススタディの収集・蓄積を行っており、本委託研究もその一環として実施するものである。

 社会の構造的変化に伴い国民のニーズはますます高度化・多様化しており、行政、企業、NPOをはじめとしたさまざまな主体による連携や協働のあり方が模索されている。こうした中、まちづくりや地域おこしにおいて、学生と地元の商店街や商工業者団体の連携による取り組みが注目されている。本委託研究では、学生の柔軟で斬新なアイディアやパワーを活用した魅力ある地域づくりの方策を検討する。具体的には「学生」「大学」「商店街」「行政」といった関係者同士のパートナーシップのあり方や学生の活動を継続的に実施していくための方策を検討し、学生の力を、地域の活性化に効果的に活かすための仕組みを構築する。


【 研究終了情報 】

[ 未登録 ]


NIRALogo
トップページ
 
提言・研究内容に戻る

Copyright (c) National Institute for Research Advancement (NIRA)
Copyright (c) 総合研究開発機構 (NIRA)